スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.03.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Q40:「スプレー・スカート」って何ですか?

 スプレー・スカートとは、カヤックのコーミングに装着するカバーのことです。

 スプレー・カバーとも呼ばれます。

 装着することで、コクピット内に水が入らないようにするためのものです。



Q32:「スケグ」って何ですか?

 スケグとは、艇の保針性を高めるために、ボトムのスターン側に取り付けられたフィン状の突起物のことです。

 ラダーのように、方向転換できるようには作られていません。

 スケグは、基本的には、艇の直進性を高めるためのものだと考えてください。

 取り外し、もしくは水中に露出する量を変えられるタイプもあります。



Q31:「ランドマーク」って何ですか?

  ランドマークとは、レーン番号を表示した板などのことです。

 ランドマーク(陸上)、水上ランドマーク、空中(吊り下げ式)ランドマークなど、設置する場所等によって大きさ・形の違いがあります。



Q29:「ストレッチャー」って何ですか?

 「ストレッチャー」とは、カヤックの艇内にある足を踏ん張るためのペダルやプレートのことです。

 「フットプレイス」または「フットレスト」と呼ばれることもあります。

 スプリント競技では、ストレッチャーと言う人が多いと思います。



Q28:「スプーンパドル」って何ですか?

 Q27の「平パドル」と対角にある感じですが、「スプーンパドル」とは、下の写真のようなものです。

フロント

バック 

横

縦

 ブレードが、スプーンのように、水をすくえるような形になってます。

 水をしっかりとつかめるので、主に、スプリントなどの競技で使用します。



Q27:「平パドル」って何ですか?

 カヤック、カヌーには欠かせない道具である「パドル」。

 特に、カヤックで使うパドルは、形状によって、「平パドル」とか「スプーンパドル」と呼ばれています。

 通称「平パドル」と呼んでいるのは、下の写真のようなものです。

 (メーカーによって、いろんなブレードの形状がありますが・・・。)


全体


正面

縦

 着目するのは、ブレードです。

 ブレードは、あまり湾曲しておらず、平べったい感じのものを「平パドル」と呼んでいます。

 写真は、少しカーブしてますが、スプーンパドルの対角のものとして、平パドルと言っていいと思います。

 ものすごくザックリ言うと、「スプーンパドル以外」=「平パドル」な感じです。



Q26:「エルゴメーター」って何ですか?

 エルゴマシンとも呼ばれることがあります。

 どっちにしても略して「エルゴ」です。

 スポーツを実際に行っているのと似たような条件の負荷をかけて、トレーニングや体力測定を行う器具のことです。

 自転車のペダル踏み運動器(エアロバイク)やトレッドミル(ルームランナー)なんかもこの器具の一種です。

エアロバイク
           
        エアロバイク


トレッドミル
           
        トレッドミル


エルゴ

 この写真は、カヤックのエルゴメーターです。

 シャフト(棒)にロープが付けてあり、漕ぐ時に負荷がかかるようになってます。

 負荷は、調節できます。

 メーターが付いていて、時間、ストローク、距離などが測れるようになっています。

 練習には、大洲高校カヌー部のものを貸してもらっています。
 (高価なので買えません・・・。)


 いつもありがとうございますっ!!!



Q25:「ラダー」って何ですか?

 ラダーとは、いわゆる 舵(かじ)のことです。

 ボートの場合は、進路を変えたり決めたりするものです。

 一方、カヤックの場合、方向を変えるものというよりは、目標に向かってまっすぐ進めるために使います。 

ベンチャーカヤック/ライトニング1
 左端の方に付いている、黒くて艇の下に出っ張っているものがラダーです。



Q20:「ライジャケ」って何ですか?

 ライフジャケット(救命胴衣)の略称です。

 PFD(Personal Flotation Device)やライフベストと呼ばれることもあります。

 ジュニアのカヌー競技では、必ず着用するので安全です。

ライフジャケット



Q14:「パドル」って何ですか?

 「パドル」は、カヌー、カヤックを漕ぐ(前進させる)際に、必要なものです。

 カヤックは、ダブルブレードパドルを使います。

 カナディアンカヌーは、シングルブレードパドルを使います。

K1,C1

 上のイラストで、手で持っているのが、「パドル」です。

 Aがカヤックのダブルブレードパドル。

 Bがカナディアンのシングルブレードパドル。


 ちなみに、ボートを漕ぐときに使うのは、「オール」です。



| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM