

  • 2016.03.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

校内マラソン大会

 今日は、大輝・虎汰郎・京助・健太・智香・一輝が通っている小学校の校内マラソン大会。
 インフルエンザ蔓延、雨、雨と何度も延期になり、やっと大会が開催されました。
 練習の成果を発揮する時がやってきました。
 みんなは、力を出し切ってがんばったんでしょうか?

 ちなみに、うちの2人は、頑張りました〜っ!

 智香 4年生女子 1000m 4分25秒 9位
 試走よりタイムを伸ばしましたが、順位は落としてしまいました。
 だけど、過去最高順位です。

 大輝 6年生男子 1500m 5分30秒 2位
 試走よりタイムを伸ばしたものの、3秒差で頂点には立てなかったようです。
 過去最高順位です。

 2人とも練習の成果は発揮できたんじゃないでしょうか。
 (人数的には、1学年100人程度なので、男女それぞれ50人弱だと思います。)

 Paddlerが、普段の練習で一緒に走って見てやれてたら、もうちょっと上だったかなぁと思います。
 だけど、週3日、総合体育館で自分なりに練習をした成果は出たと思います。
 自信につながったんじゃないかと思います。
 あと、時々、大洲体協(陸上部)の後輩・Kくんが、子ども達をあおって練習に付き合ってくれてたのは感謝・感謝です。
 一緒に走ってくれたのは、すごく楽しかったみたいです。ありがとう。

 さぁ、みんな、来年はもっとグレードアップして、カヌークラブの底力を見せようぜ〜。

 あとの4人は、練習の時にでも結果を聞いてみたいと思います。


第30回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン テレビ放送

 1月24日に行われた、第30回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソンのテレビ放送がありました。
 30分番組なので、なかなか走ってる様子が映りませんでした。
 (たぶん、3人とも映ってないはず・・・。探せんかった・・・。)
 が、大洲カヌークラブをアピールすることはできました。



 ばっちりでした。


第32回 大洲市健康マラソン大会

 今日は、大洲市健康マラソン大会。
 大洲カヌークラブからは、大和・啓太・佑哉・大輝・虎汰郎・京助・健太・智香の8人がエントリー。



 21部門全体で、1,000人を超えるエントリーがあったようです。















 みんな、ベストを尽くすことができたかな?

 ちょっと残念なことがありました。
 集合・スタートに気付かずに、走れなかった者がいました・・・。
 カヌースプリントでも、遅れたら失格になるので、時間の管理はしっかりとするようにしましょう。



 今日のベスト順位は、小学6年生男子の部の大輝が3位。
 ラストスパートの切り替えがうまくいってたら、もう少し上だったかもしれません。
 ちょっと1位・2位と比べると、体格は違いますが・・・。
 まぁ、そんなことは関係ないんです。
 しんどくてもがまんして切り替えることができれば、一皮むけてもっと成長できると思います。

 あとのメンバーには、入賞がありませんでした。
 来年は、もっと多くの入賞者が出てほしいなぁ。

 みんな、お疲れさん。
 午後からクラブ練習だよ。


第30回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会結果

 今日は、第30回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会が、松山市のマドンナスタジアムでありました。
 大洲カヌークラブからは、大輝・健太・智香の3人が参加しました。
 天満区獅子舞保存会メンバーと言ってもいいです。
 3人とも、小さい時から獅子舞に参加してくれてます。



 受付がこんなにごった返してます。



 参加賞が、こんなにいっぱい。
 S&B、フジ、ネスレ日本、アサヒ飲料の各スポンサー、協賛企業からの提供です。



 受付が終わったら、エスビーオリジナルTシャツとボールペンを受け取りました。
 これも参加賞です。
 ゼブラも協賛なんかなぁ・・・。
 走る時は、このTシャツを着ることが決められています。
 いいんだけど、みんな一緒なので、見てる方は誰が誰だか分からなくなります・・・。



 テレビに映るかどうかは分からないけど、テレビカメラの前で、大洲カヌークラブをアピール。
 「大洲カヌークラブ(大輝)、1位を目指して(健太)、頑張るぞ〜っ!(智香)」



 「おうっ!」(全員)
 息の合った掛け合いで、一発OKが出ました。
 カメラマンさんに褒められてました。



 今年も、全体で2千人以上のエントリーがあったそうです。
 開会式が終わったら、レーススタート。



 智香:4年生女子(2000m)
 9分54秒・66位(97名中)
 ちなみに優勝タイムは、7分29秒。
 去年より速くなっていますが、タイムと順位的には物足りない感じでした。
 前に付いていく勇気と、勝気なハートが必要かな。



 健太:5年生男子(3000m)
 14分57秒・140位(167名中)
 ちなみに優勝タイムは、10分40秒。
 初めての参加で、長距離走は健太の苦手分野。
 苦手分野なのに、出場を決めたことは立派でした。
 ここをベースとして、これからもっと持久力が付くように頑張っていこう。



 大輝:6年生男子(3000m)
 12分12秒56・29位(160名中)
 ちなみに優勝タイムは、10分40秒。
 30回大会記念ということで、30位だとお菓子の詰め合わせがもらえました。
 大輝は、「おしいっ!」と言ってましたが、そこじゃなくて、もっと上を狙わんかいっ!
 ラストスパートをもう一つ切り替えて、抜かれたら抜き返す強いハートができれば、もっと上の順位になれるはず。



 3人ともお疲れさまでした。
 達成感のあるいい笑顔です。
 今日のレースは、必ず次のレースにつながると思うよ。


第32回 大洲市健康マラソン大会

 下記のとおり、第32回大洲市健康マラソン大会が実施されます。

マラソン

 クラブとして取りまとめて申し込みはしない予定ですが、可能な限り参加してもらったらと思います。
 体力向上にもなるし、自分の持久力の実力が分かるんじゃないかと思います。

 期 日 平成27年2月1日(日) 受付8時40分〜
     ※悪天候時は、翌週の2月8日(日)に延期

 場 所 八幡浜・大洲地区運動公園(平野運動公園)

 クラス 小学4年生以上各学年男女別 2.3km
     小学3年生以下は、ファミリーコース 2.0km(保護者同伴)

 当日参加もできますが、事前に申し込みをしておくとスムーズに受付ができます。
 申し込み用紙は、市のホームページからダウンロードできます。
 事前申し込みの期限は、1月21日(水)までです。

Tシャツ

 みきゃんTシャツで参加して、大洲カヌークラブをPRしよう!


第30回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会

 いやぁ、マラソンの季節がやってきましたっ。
 スポーツの基礎は、なんといってもランニングっ!
 今年も、マラソン大会に出まくりましょう!
 小学生だけになりますが、「第30回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会」の募集が始まりました。

 日時 平成27年1月24日(土) 受付:午前9時〜

 場所 松山中央公園マドンナスタジアム

 距離 1・2年生:1.5km  3・4年生:2.0km  5・6年生:3.0km

 締切 平成26年12月20日(土) ハガキorインターネット

 フジホームページ

 参加すると、S&B商品とかTシャツがもらえたりしますっ!
 みんなで挑戦しようっ!


ちびっ子健康マラソン・愛媛大会結果!

 第29回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会の結果がアップされました。

 ちびっ子健康マラソン・愛媛大会結果

 男女エントリー数合計:2,380名
 男 女 完 走 者 合 計: 1,924名

 ●5年生男子(3,000m)
  エントリー数:241名
  完 走 者 数: 187名
  完走タイム:11.11〜19.47

 ●3年生女子(2,000m)
  エントリー数:164名
  完 走 者 数: 145名
  完走タイム:8.02〜11.50

 完走者数と普段の練習の姿を見ると、大輝と智香はもう少し順位が良くてもいいはずなんだけどなあ〜。
 大会の雰囲気に流されたり、ポジション取りが悪かったりしたんだと思います。
 (ポジション取りについては、集合した順に並ばされるようなので、前の方の外側は取りにくいみたいです。)

 今年の大会を教訓に、来年、がんばろう〜!


えっっっ!?

 本日、予定されていた大洲市健康マラソン大会・・・。
 昨夜の雨でグラウンド状態が悪いらしく・・・・。

 9日に延期・・・・。

 先ほど、防災行政無線で発表がありました・・・。
 えっっっ!?

 来週は、大輝の柔道の県強化選手選考会で出れないんですけど〜〜〜っ!

 出場するクラブメンバーのみんな、来週がんばってね。


マラソン大会第2弾:校内マラソン大会

 今日は、大輝と智香が通っている小学校の校内マラソン大会。
 練習の成果を発揮する時がやってきました。

 結果は・・・2人とも頑張りました〜っ!

 智香 3年生女子 1000m 4分41秒 13位
 智香は、試走よりも順位を伸ばし、過去最高順位となりました。

 大輝 5年生男子 1500m 5分56秒 5位
 大輝は、試走よりタイムを伸ばしたものの、試走で実力を隠していた1人にやられてしまったようです。
 過去最高順位ではあります。

 2人とも練習の成果は発揮できたんじゃないでしょうか。
 (人数的には、1学年100人程度なので、男女それぞれ50人弱だと思います。)

 日曜日のちびっ子健康マラソンと比べると、ちょっと気になることが。
 智香のちびっ子健康マラソンの1km換算タイムが5分11秒。
 今日の記録が4分41秒。

 大輝のちびっ子健康マラソンの1km換算タイムが4分13秒。
 (転倒に巻き込まれてはいるけど。)
 今日の記録を1km換算にすると、3分57秒。

 走った距離の違いがあるとはいえ、比べるとちょっと差が大きいような気がします。
 学校では、試走を何回もして、距離や互いの実力が分かっているので、我慢ができたり、「こいつには負けない。」という気持ちが働くんだと思います。
 「どのくらいのペースでいけば、どのくらいのタイムが出るか」「どのくらいのペースでどこまで我慢ができるか」を体で覚えたり、計算できるようになると、どの大会でもコンスタントに結果が出るようになります。
 今後の課題ですね。

 来年は、もっともっとカヌーの底力を見せようぜ〜。

 京助と一輝も同じ小学校なので、今度の練習の時にでも結果を聞いてみたいと思います。


第29回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会

 第29回フジ・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会に、大輝と智香が参加してきました。

横断幕

開会式

 開会式の子どもの人数がすごいっ!
 はっきりとした人数は分かりませんが、1,000人以上エントリーしているとのことです。

大輝&智香

 スタート前は余裕の表情の2人。

3年生女子

 3年生女子(2000m)のスタート。

智香

 結果は・・・10分22秒・101位。
 もうちょっと上の順位に行けるような気はしてたんですが・・・。 残念っ!
 優勝タイムは、8分02秒

5年生男子

 5年生男子(3000m)のスタート。

大輝

 結果は・・・12分39秒89・44位。
 あれっ?と思いましたが、スタート直後に、転倒に巻き込まれたようです。
 序盤のレース途中で、顔にあせりの色が出てたので、どうしたのかなぁと思ってました。
 優勝タイムは、11分11秒。

 子ども達がトイレに行かずに集合してしまって、トイレの時間を取ったり、か〜な〜り足の遅い子がいたりで、予定通りに進まなかったので、アップをして集合してもゼロに戻ってしまう感じでした。
 集合場所で、かなり長い時間を待つ感じだったので、身体がすっかり冷えてしまったのではないかと思います。
 子どもの大会なので、遅れは仕方がないとは思いますが、来年は直前までコートを着させておく方法を考えたいと思います。

 2人とも来年のこの大会では、リベンジだぁ〜。
 今年のマラソン大会は、あと2レース。
 校内マラソンと、市の健康マラソンは、練習の成果を出し切ってほしいです。
 がんばれ〜っ!


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM