

  • 2016.03.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カヌー教室

 今日の午前中に、カヌー教室が鹿野川湖でありました。
 例年は、肱川橋下でやっていましたが、鹿野川湖では初の開催です。
 市内の小中学生が、50人超集まってくれました。



 開会式の様子です。



 準備体操をして、パドリングのレクチャー。
 クラブメンバーは、パドルの持ち幅や動かし方をチェックして教えていきました。



 大輝がカヤックの乗り方のデモンストレーション。



 これだけ湖面にカヤックが浮かぶとキレイですね。



 風がかなり強くて、流されてしまったカヤックを大輝が救助してます。
 最初は、真っ直ぐに進まなくて、なかなか難しいんですよね。
 でも、みんな楽しそうに、カヤックに親しんでました。



 閉会式では、千葉カヌー協会会長からの講評。
 大洲カヌークラブでは、随時メンバーを募集しています。
 興味のある方は、配布したチラシの連絡先に連絡をお願いします。



 ちなみに、京助と健太は、教室が終わってからシットオンタイプのペアカヤックで、ペアの楽しさを発見していました。


カヌー教室参加者募集

 市民のみなさんに国体開催の周知を図り機運を高めるとともに、今後の競技人口の増加を目指し、カヌー教室を開催します。



 広報おおず5月号です。



 ズームイン!



 【日 時】
  6月6日(土)午前9時30分〜正午
  ※午前9時 受付開始

 【場 所】
  鹿野川湖漕艇場

 【募集対象】
  原則、市内の小学5年生〜中学3年生

 【募集人員】
  70人(定員になり次第締め切り)
  ※ カヌー大会参加練習者含む

 【募集案内】
  学校を通じて、申し込み用紙を配布します。

 【問い合わせ先】
  えひめ国体推進課
  57−9995


カヌー指導者養成講習会のお知らせ

 広報おおず5月号で、カヌー指導者養成講習会の受講者を募集しています。





  ズームイン!



 カヌー人口の拡大を目指し、「ホリデー イン カヌー」の指導者として活躍できる方を養成する講習会です。

 大洲のカヌーの魅力を発信してみませんか?


カヌー指導者養成講習会のお知らせ

 広報おおず5月号で、カヌー指導者養成講習会の受講者を募集しています。

広報大洲H26.5

広報大洲P18

 ズームイン!

指導者養成講習会

 カヌー人口の拡大を目指し、「ホリデー イン カヌー」の指導者として活躍できる方を養成する講習会です。

 大洲のカヌーの魅力を発信してみませんか?


カヌー体験教室

 今日は、中学3年生を対象としたカヌー体験教室でした。

 大洲北中学校と大洲平野中学校から4名ずつ、計8名の参加でした。

 クラブメンバーの秀都・太一・啓太・大輝・智香、保護者もお手伝いで参加しました。

開会式

 開会式では、大洲市国体準備課の林田課長、大洲高等学校の森藤校長のあいさつの後、県カヌー協会の近藤事務局長からえひめ国体に向けての取り組みについて説明がありました。

カヌー種類説明

 県カヌー協会谷野理事長からカヌーの種類についての説明。

デモンストレーション

 デモンストレーションとして、大洲高校カヌー部3年のC−1・聖太とK−1・雅也が登場。

パドリング説明

 元カナディアン日本代表の竹中一生さんからパドリングのレクチャー。

 本来は、大洲高校カヌー部の指導に来られる予定でしたが、新人戦と重なってしまったため、豪華なカヌー体験教室の講師となりました。

 パドリングのレクチャーの際に、パドルを「担ぐ」という説明をされていましたが、いい表現だなぁと感じました。

 これまで、クラブメンバーには、「耳の横に上げる」と教えていましたが、肩の外側に開いてしまい、なかなか直らない子どもがいました。

 「担ぐ」という表現にすれば、伝わりやすいなぁと思いました。

乗艇説明

 乗艇の仕方の説明。

乗艇

 ポリレーシングは、おっかなビックリ。

 ポロ艇やケンドーと違ってバランスが悪いので、沈をする子が続出しました。

 最初からうまく漕げる人は、あまりいないんだよ。

K−1挑戦

 K−1とC−1にも挑戦。

 やっぱり沈・・・。

C−1挑戦

 体験教室終了後に、県教育委員会・国体競技力向グループの辻岡さんからあいさつ。

 カヌーは、高校から始めても、全国で上位を目指せる競技であること、県や県カヌー協会の補助が充実していること、大洲高校だけではなく、大洲農業高校、長浜高校に入学したとしても、カヌーができることの説明がありました。

閉会式

 今日、体験に来てくれた8人が、高校に入ってカヌー競技を初めてくれたらうれしいなぁと思います。

 寒かったので、風邪をひかないようにしてね〜。




カヌー体験教室開催!

 えひめ国体に向けて、カヌー選手の発掘をするために、カヌー体験教室を開催します。

 すでに市内の中学校には、チラシが配布されていると思います。

 実施日などは、下記のとおりです。


 日   時:平成25年10月20日(日) 午前10時から

 場   所:大洲市民会館裏 カヌー艇庫

 対象生徒:中学3年生(部活等に支障がなければ、中2・中1も可)

 服   装:濡れても良い服装・サンダル・タオル

 申  込  先:申し込み用紙に必要事項を記入の上、中学校の担当の先生まで

 問い合わせ先:大洲高校カヌー部顧問 松盛先生まで
           電話:0893-24-4115(大洲高校)
 
 主   催:愛媛県カヌー協会・大洲高校・長浜高校


 当日参加も大丈夫ですが、準備の都合上、事前に申し込みをお願いします。
 (電話も可。)

 たくさんの参加をお待ちしています。

カヌースプリント



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM