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  • 2016.03.26 Saturday
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ポジティブシンキング

 Paddlerの職場で、メンタルヘルス研修がありました。
 その中で、興味深い内容がありました。

 「ポジティブ思考になるためには、寝る前に今日あった3つのいいことを考えて書くといい。2つでは効果がない。これを続けると6か月ぐらいで、前向き思考になる。」

 ポジティブ思考って、競技の中でも、日常生活の中でも大切なことだと思います。
 インターネットで検索してみると、提唱者はアメリカの心理学者・セリグマン博士で、この3つ書くという作業は、「Three Good Things」と呼ばれているようです。

 強いメンタルを作るために、試してみてはどうでしょう?
 同じ実力なら、最後に勝てるかどうかは、前向きな強い精神力だと思うよ。


夏場のランニングで気をつけたいポイント

 持久力、体力を付けるためには、まずはランニング。
 初心者向けの解説動画、第6弾は、夏場のランニングで気をつけたいポイントです!
 季節的には真逆ですが・・・。
 ・・・ついでです。
 
 夏場のランニングで気をつけたいポイント  

 水分補給のアドバイスがありますが、あくまでもランニングにおいてのことです。

 これまでの動画を参考に、ランニングで体力アップ、持久力アップをしましょう。


膝を痛めずに走るコツ

 持久力、体力を付けるためには、まずはランニング。
 初心者向けの解説動画、第5弾は、膝を痛めずに走るコツです!
 
 膝を痛めずに走るコツ  

 経験からすると、極端に「がに股」とか、「内また」で走ってる人って、必ずといっていいほど故障してました。
 動画を参考に、ランニングで体力アップ、持久力アップをしましょう。


正しいランニングフォームを身につけるためのポイント・足の運び

 持久力、体力を付けるためには、まずはランニング。
 初心者向けの解説動画、第4弾は、正しいランニングフォームを身につけるためのポイント・足の運びです!
 
 正しいランニングフォームを身につけるためのポイント〜足の運び〜

 着地の瞬間の解説はないですが、Paddlerのおすすめは、かかと着地です。
 筋肉ができてくると、べた足着地やつま先着地にしてもいいと思います。

 動画では、「おへその位置」で説明されていますが、「腰高」で腰の位置がなるべく変わらないように走ることです。
 あとは、ストライド走法よりも、ピッチ走法がおすすめです。

正しいランニングフォームを身につけるためのポイント・腕振り

 持久力、体力を付けるためには、まずはランニング。
 初心者向けの解説動画、第3弾は、正しいランニングフォームを身につけるためのポイント・腕振りです!
 
 正しいランニングフォームを身につけるためのポイント〜腕振り〜

 前にレクチャーしたのとほぼ同じことを言ってると思います。
 あとは、拳を握りしめないことです。
 拳を握りしめ過ぎると、肩に力が入りすぎて、スムーズな腕振りができません。
 生卵を持ってる感覚ですな。

ランニングシューズのサイズ合わせをする方法

 持久力、体力を付けるためには、まずはランニング。
 初心者向けの解説動画、第2弾は、ランニングシューズのサイズ合わせをする方法っ!

 ランニングシューズのサイズ合わせをする方法

 縦の遊びは、爪で説明されてますが、だいたい+1cmから1.5cmです。
 Paddlerの場合は、+1cmにしてました。
 メーカーによっても微妙に違うので、必ず試し履きをしましょう。
 あと、注意してほしいのは、横幅です。
 足の横幅があるひとは、幅の広いシューズを選んでください。
 ワイドとか、Eの表示を見て選びましょう。

 正しいシューズサイズの選び方

 幅があるのに細いシューズを選んでしまうと、足を傷める原因になります。


初心者ランナーの靴の選び方

 持久力、体力を付けるためには、まずはランニング。
 初心者向けの解説動画を見つけたので、順次リンクして紹介します。

 まずは、初心者ランナーの靴の選び方っ!

 初心者ランナーの靴の選び方

 最近の売り場には、「フルマラソン〇時間向け」なんて表示があります。
 当然、遅い方が初心者向けで、ソールが厚くて衝撃を吸収しやすくなっています。
 いきなりレース用のソールの薄いものは選ばないようにっ!
 間違いなく故障します。
 ちなみに、Paddlerが長距離を走るときに好きなメーカーは、アシックスですな。


自作エルゴ

 いろいろと工夫してトレーニングしてるなぁ。
 自作でエルゴを作って練習してる動画がありました。

 homemade kayak ergometer

 homemade kayak ergometer from Nordic Track ski machine

 Home made Kayak balance trainer / homemade kayak ergometer nordic track

 Homemade kayak Ergometer
 
 Kayak & Canoe Ergometer Part 1

 Kayak & Canoe Ergometer Part 2

 Kayak Ergometer 4.1
 
 
Kayak ergometer 5.0

 Home Made (DIY) Kayak / Surf Ski Simulator - Dry Land Training

 本格的なものから、手作り感満載のものまで。
 いろいろと努力が見られておもしろいっ!
 ダンスプリントのエルゴメーターとか、買うと高いからなぁ。
 自分で安く作っちゃおうってのがスゴイ。
 作っても、家の中に置いたら怒られそうですけど・・・。


バランストレーニング

 昨日、「バランスボールやバランスディスクを使って、バランスをよくしよう。」と言いました。
 よく分からないかもしれないので、動画をリンクしました。
 バランスボールを使ったカヤックのバランストレーニングの動画です。

 Team Århus training 15 dec 2010.mov

 最初は、足元にボールを置いたものはやらないようにしましょう。
 転倒する可能性が大です。
 慣れて来たらステップアップしましょう。
 すぐに結果が出るものではないと思いますが、地道に取り組んでバランス力をアップしよう!

 昨日、保護者の方から、足の使い方の質問がありました。
 この動画は、エルゴマシーンを使ってるシーンもあるので、足の使い方がよく分かると思います。


ダイナミックストレッチ

 クラブでもちょこちょこやってる「ダイナミック(動的)ストレッチ」(バリスティックストレッチとも言われてるみたい)。
 「何のためにやるのか?」「どこに効いているのか?」「どこを伸ばしているのか?」「何に注意してやればいいか?」を意識していないと、効果的にはやれません。
 まぁ、あんまりというか、深く説明をしてないけど・・・。

 ダイナミックストレッチは、静止した体制で筋肉を伸ばす一般的な方法(スタティック(静的)ストレッチ。15秒〜30秒ぐらい静止する方法。)と比べて、運動時に身体能力の発揮につながると言われています。
 やり方としては、部位によっていろんなものがあるんですが、動画を見つけたので、参考にしてくださいっ。

 スポーツ選手に広まる ダイナミックストレッチ 北海道新聞
 
 ダイナミックストレッチ動画 ポイント解説付き【3days keeping smile】

 ストレッチ・ウォーミングアップ・体操(10種類)

 ダイナミック・ストレッチでウォームアップ(1)/13種類

 ダイナミック・ストレッチでウォームアップ(2)/17種類

 いろいろあって、どれをやっていいのか分からないかもしれないけど、いろいろとチャレンジして、どれが自分に最適なのか試してみてね〜っ!

 ストレッチには、「PNFストレッチ」というのもありますが、これは、リハビリテーションで用いられている方法です。
 学生の頃、柔道のために柔軟性を高めたいと思って、本を買ってやってた時期がありました。
 本を探してみるとなくなっているので、多分、古本屋に売っちゃったみたい・・・。


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