

  • 2016.03.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ターゲットエイジ・スポーツ医科学サポート講習会

 今日の午前中は、愛媛県競技力向上対策本部の主催で、ターゲットエイジ・スポーツ医科学サポート講習会が松山東雲女子大学で行われました。
 中学1年〜高校1年まで、ターゲットエイジに指定されている選手が500人近く集まったそうです。
 クラブからは、佑哉と大輝の2人が参加。

 「パフォーマンスアップのための必須条件(男子)」「女性アスリートに知ってほしい女性の体(女子)」「セルフリカバリーについて(全員)」の項目の講義と実技で、有意義な講習会だったようです。

 普段から言っていることも多かったようですが、違う講師から言われると印象が変わり、頭に残りやすいんじゃないでしょうか。
 小学生組にも、しっかりと教えてほしいと思います。


ターゲットエイジ・スポーツ医科学サポート事業

 今日の午前中、中学生は、ターゲットエイジ・スポーツ医科学サポート事業で、脳力開発トレーニングの講義やスポーツパフォーマンス測定で松山東雲女子大学に。

 脳力開発トレーニングでは、実力発揮ができるためのリラックスと集中トレーニング、目標達成に向けてのメンタルトレーニングを学んだようです。

 下記の写真は、スポーツパフォーマンス測定の様子です。







 本番で緊張して、実力発揮ができないということがないように、3つの方法を教わったということなので、次の練習時に小学生メンバーにも伝授してほしいと思います。

 以上、太一motherのレポートでしたっ!


平成26年度えひめ国体ジュニアアスリート強化事業 2日目PM

 午前に引き続き、午後からも乗艇練習。
 写真を撮り忘れたので、乗艇してる写真はな〜しっ!
 船台からかなり奥まで行ったようなので、距離的に写真はムリっす・・・。
 午後からも10kmは漕いだようです。



 練習後のミーティングでは、声の大きさや、元気について指摘を受けました。
 痛いっす・・・。
 アスリートとしては、初歩的なことです。
 いつも言ってることなのに、何でできないかなぁ・・・。



 大洲カヌークラブの最後のあいさつ。



 秀都が写ってないけど、なんで???

 栗本コーチ、ご指導ありがとうございました。
 機会があれば、またよろしくお願いします。


平成26年度えひめ国体ジュニアアスリート強化事業 2日目AM

 栗本コーチの指導2日目、今日は、8時30分に艇庫を出発して、鹿野川湖で乗艇練習。
 大洲カヌークラブからは、秀都・太一・佑哉・大輝・京助・智香の6人が参加。
 雨模様で、気温も低いけど、みんな頑張れ〜っ!



 まずは、昨日みんなが書いた、夢・希望・課題・目標についての考え方の講義。
 漠然としたものじゃなくて、はっきりとしたものがいいとのこと。
 いろんな質問にも答えていただきました。



 次は、パドリングの際の身体の使い方について講義。
 すぐには身に付かないというか、体に慣れないと思うので、常に意識をすることが重要です。



 続いて、乗艇練習。
 午前中だけで、10km強を漕いだようです。
 午後からも頑張れっ!


平成26年度えひめ国体ジュニアアスリート強化事業 初日PM

 午後からは、乗艇練習です。
 大洲高校、長浜高校、中村高校西土佐分校、大洲カヌークラブ全員で、準備運動&アップです。



 テクニカル・ヴァリエーション・エクササイズを、みっちりと教えていただきます。 



 これだけ艇が浮かんでると、カラフルで壮観で、気持ちがいいですね。

















 練習の最後には、みんなの感想を一言ずつ。



 「バランスがよくなった。」「しっかりと身体を使えるようになった。」「しっかりと水をキャッチできるようになった。」などの感想が多くありました。

 栗本コーチから、「みんなそれぞれ意見があったけど、何が必要かというと、プラスの変化が必要だと思う。変化というのは、プラスもあれば、マイナスもある。今日は、プラスの意見が多かった。この薬っていうのは、明後日も、明々後日も続かない。というのは、マイナスの変化というのが必ず起きる。どのエクササイズの時に、どうだったかというのを鑑みて、練習に活かさないと、また元にもどってしまう。」とアドバイスをいただきました。
 明日は、1日乗艇練習。
 みんな頑張るよっ!


平成26年度えひめ国体ジュニアアスリート強化事業 初日AM

 今日は、平成26年度えひめ国体ジュニアアスリート強化事業で、栗本宣和コーチの指導を受けることができました。
 大洲カヌークラブからは、秀都・太一・颯・佑哉・大輝・京助・智香の7人が参加。
 午前中は、座学でみっちりと3時間半の講義を受けることができました。
 ハンガリーの練習内容やテクニックについて、スライドや動画で分かりやすく説明していただきました。



 今までの考え方や体の使い方などのあまりの違いに、写真を撮り忘れてしまいました。
 午後からは、乗艇練習で頑張ります。


がんばろう愛顔つなぐえひめ国体めざせ総合優勝

 今日の愛媛新聞に、えひめ国体に向けて、40競技団体の意気込みが掲載されていました。



 見開きで2面ぶち抜きでした。
 当然、愛媛県カヌー協会の千葉会長も、下記のように意気込みを語っています。



 愛媛県の総合優勝に向けて、がんばっていきましょう!


1010

 愛媛国体まで、今日であと1010日。
 あと2年9か月になりました。

 23日付けの愛媛新聞をみると、実施競技の日程が決定したようです。

 ・カヌースプリント 10/1〜10/4
  大洲市・鹿野川湖特設カヌーコース(仮称)

 ・カヌー スラローム・ワイルドウォーター 9/9〜9/12(会期前開催)
  高知県本山町 寺家カヌー競技場

 大会は、あっという間に近づくと思います。
 頑張っていこう〜っ!


年賀状素材がアップされました!

 愛媛国体のホームページに、「おっ!」と思ったことが・・・。

 
愛顔(えがお)つなぐえひめ国体

 昨年に引き続いて、みきゃんの年賀状素材が、アップされました〜っ。


 


 2015年の干支である羊の被り物をかぶった可愛らしいデザインです。

 今年は、縦書きのロゴタイプも追加されて、使いやすくなっています。

 年賀状であれば、自由に使っていいみたいなので、どんどん使ってえひめ国体をPRしましょう〜!


小松選手の指導の様子が市実行委員会HPに掲載されました!

 昨日の小松選手の指導の様子が、第72回国民体育大会 大洲市実行委員会ホームページに掲載されました!

 佑哉のパドリングを見てもらってる写真もバッチリ!

 アジア大会銅メダリスト(カヌースプリント)小松選手が大洲に来られました。

 リンクしてるので、ポチッと押して見てね〜!


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM