

  • 2016.03.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

よっしゃ!やっちゃるぜいっ!

 全中、全小が終わって初めてのクラブ練習。
 佑哉・大輝・京助・智香の4人は、昨日から自主練習を開始。
 次の大会に向けて、「よっしゃ!やっちゃるぜいっ!」て感じです。

 今日の練習は、大和・佑哉・大輝・京助・健太・智香・一輝の7人が全員集合。
 暑い中、練習を頑張りますっ。



 ん?
 何か写真の人数が多くねっ?と思った方。
 カヌー駅伝に出場するのに、クラブの中学生だけでは、人数が足りないので、助っ人の練習初日なんです。



 パドルの持ち方から、教えていきます。







 力強く漕いでも真っ直ぐ進むように、練習していきましょう。



 中学生組。









 小学生組。
 健太は、スプーンパドルデビューしました。

 練習後ミーティングでは、明確な目標を記入するための年間計画表を配布しました。
 ざっくりと「こうなりたい」という目標ではなくて、細かく目標・目的などを書いて自分を見つめなおす必要があると思ったからです。
 できれば、月間、週間の計画も作ってほしいと思います。
 1年なんてあっという間だよ。
 意識して取り組んでいこう。


暑い、熱い一日

 連休の中日、今日も熱くて暑い一日が始まります!
 午前中は中学生組、大和・佑哉・大輝が乗艇練習しました。
 智香は午後に備えて軽いランニングで調整。



 昨日より穏やかな川面で、自己チェックをしながら漕ぎました。



 二日目のK−2・・・沈してナンボです!



 スタートダッシュ。
 とにかくとにかく合わせよう!!



 午後からはクラブ練習です。
 久々にみんなが揃ったんじゃない?
 イヤな感じの雲が空に居座ってます・・・。







 一輝・智香・健太はポロ艇で練習。









 京助・大輝・佑哉・大和も黙々とメニューをこなします。
 朝から漕いでた中学生は、集中力も途切れ途切れ・・・
 雲行きも怪しくなってきました



 雨の中、高校生のテキパキとした片付けに助けられました
 
 各大会、背負うものは大きいけれど、自分を信じて、仲間を信じて、見守りを感じて、
 ・・・なによりワクワク楽しんで頑張ってくださいね!

 また明日も頑張ろー

台風一過!

 台風11号も通り過ぎ、絶好の練習日和。
 昨日はダム放流をしていましたが、少し流れがあるだけだったので大丈夫でした。
 全国大会まであと少し。
 気持ちは高まってきているでしょうか・・・?
 今日は、智香・京助・大輝・佑哉・大和の5人で練習。



 高校生も一緒だったので、川面も賑わいます。
 これだけ艇が出てると、いろんな意味で良いアピールにもなるのではないでしょうか?
 ...その割に静か〜な練習風景...。
 もうちょっと元気に声出していかんかい?



 空はすっかり夏雲になっていました
 熱中症に気をつけて、水分も取りますよー!



 智香は、故障しているところを気をつけての練習。
 本番の普及艇に似たポロ艇で練習。



 京助は、1人で黙々と練習していました!
 大会までに、ケガしないでねー(笑)



 大輝はフォームは良くなってきましたが、うつむき加減が直りません。
 それと、コンディション調整もしっかり!



 佑哉と大和も力強い漕ぎにはなってきましたが、こちらも頭がどうしても下がります。
 目線を上げていこう!



 大和と佑哉は最初はシングルで、途中からペア艇に乗り換えて練習しました。



 はじめてのK−2。
 おそるおそるスタートです。



 なかなか息が合いません...が、



 何度も往復し、だんだんコツがつかめてきたようで、沈することもなくパドリングが合うことも多くなってきました!



 大会まであと少しなので、この三連休で集中してベストの状態にもっていきましょう!!

いい感じっ!

 今日もいつものルーティンのあと、大会に向けて乗艇練習。



 佑哉・大輝・京助・健太・智香が、気合いを入れて頑張りますっ!









 モチベーションが高くなっているのか、だんだんとスピードや力強さが身についてきたように感じます。

 練習後ミーティングでは、本で読んだ緊張をやわらげる方法を伝授しました。
 緊張してガチガチの状態では、パフォーマンスは上がりません。
 レースの時に試してほしいと思います。

 来週は、今日よりもっと速くなれいっ!


藤野選手に指導していただきました!

 今日は、先日、愛媛県スポーツ専門員となった藤野選手に指導していただきました。



 スラローム艇がないので、普通のレジャー艇に乗ってもらっての指導です。





 長時間にわたって、熱心にパドル捌きなどを教えていただきました。



 藤野選手、ご指導ありがとうございました。
 今日、教わったことは、しっかりとカヌーノートに書いて、意識して改善していくようにしましょう。

 先日読んだ雑誌、Tarzan・675号には、こう書いてありました。
 「日中頭に入れたことは、その晩の睡眠中に強化される。
 知識だけでなく、技の習得という意味でも同じことが指摘されている。
   (略)
 最近のスポーツの現場では、昼間特訓して間に昼寝を挟む。
 あるいは夜しっかりと眠るということが、最大の上達法と捉えられるようになってきた。
 スポーツ選手が寝る前の練習日記をつけているときの脳を調べると、運動野や体性感覚野が活発に働いていることが分かった。
 その後、ぐっすり眠ることで技の定着が促されているのではないかといわれている。」
 さあっ、ノートを書こう。
 


いい天気!

 今日は、梅雨の晴れ間でいい天気。
 熱中症にならないように、こまめに水分補給をしながら練習しました。
 練習には、大和・佑哉・大輝・京助・健太・智香・一輝が参加。



 智香は、肩に負担のかからない練習ということで、ランニングがメイン。









 健太は、全小に向けて、久々にポロ艇で練習。
 大輝は、100%のスタートで無理をしたらしく、肘が痛いというので途中リタイア。



 今日も、いい練習ができました。



 練習後のミーティングでは、ルーティンの中に、肩・肘・手首のストレッチが少ないので、ケガをしないように、しっかりとストレッチをすることを指導しました。
 体が柔らかい方が、可動域が広いのでケガが少なくてすみます。
 日頃から、ストレッチを欠かさないようにしてね。


少数精鋭!?

 
 今日はカヌー日和のいい天気・・・
 しかし、期末テスト前の中学生組は外出禁止&勉強集中!ということで練習欠席。
 健太・智香・一輝の3人が頑張りました。



 艇庫前でウォーミングアップ。






 健太と一輝は、支持されたメニューを黙々とこなしました。
 暑くなってきたので、水分補給も大切!大切!



 智香は肩の違和感を訴えたため病院にかかると、「リトルリーガー・ショルダー」と診断。
 2週間〜1ヶ月のカヌー禁止!になってしまいました。
 大会も近いので気持ちは焦りますが、ここはキッパリ切り替えて、走る走る・・・
 とにかく『走る』ことにしました。



 最後は肱川へ挨拶。
 また来週も頑張ろー

ワイルドだぜぇ!

 だいぶ練習前の準備が早くなってきて、自分が使う艇のストレッチャーをセットしています。



 今日の練習の課題は、「ワイルド」。



 一本一本を全力で、ワイルドに漕ぐことが、質を上げることが大事です。













 大和、佑哉、大輝、京助、健太、智香の6人は、余力がないくらい一本一本を漕ぎ切ったかな?



 練習後のミーティングでは、パドリングで「パドルを立てる」ということを細かく説明しました。
 大会まで、あともうちょっとだよ〜っ!


がび〜ん・・・

 今日のクラブ練習は、メンバー日程がなかなか合わず、マンツーマン。



 一輝が1人で頑張りました。
 来週は、1本1本をもっと粘って頑張ってみよう!

 4時から、参観日が終わった大輝と水泳練習が終わった智香が練習開始っ。





 智香が、大会に向けてK−1に乗って練習したいというので、乗せてみましたが、自身3度目の沈をしてしまいました。



 足が着かなくて、冷静に対処できなかったらしく、大輝のフォローでなんとか岸に到着。
 艇にかなりの水が入ってしまい、重さで沈みかけながらの着岸だったために、川底にある護岸石で艇の底を傷つけてしまいました。

 がび〜ん・・・。

 指導不足でした・・・。
 沈の対処の仕方を、もっとやらせておくべきでした。
 関係者のみなさん、大事な艇を傷つけてしまい、すみませんでした。


カヌー日和!

 今日は天気も良くて、絶好のカヌー日和。
 自分の限界を知るために、攻めた漕ぎでどんどん沈をしろいっ!



 練習には、佑哉・大輝・京助・健太・智香・一輝の6人が参加。















 今年、最長の距離を漕いだんじゃないでしょうか。



 時間があったので、ぶら下がり。





 次も、目標を持って頑張ろう。


<< | 2/20PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM